キャラはバトルに出撃したり、調合に参加することができます。
また、レアリティやレベルなどをもち、育成することでバトルをより有利に進めることができます。
さらに、調合ではキャラそれぞれがギフトカラーと特性を持ちます。
ギフトカラーを組み合わせて調合に参加させると、アイテムに特性を付与することができます。
※キャラはガチャなどで仲間に入れることが可能です。
ロールは、キャラが持つ役割のことです。
ロールはアタッカー・ブレイカー・ディフェンダー・サポーターの4種類あります。
アタッカー
HPゲージを削ることに特化したロールです。
ブレイカー
ブレイクゲージを削ることに特化したロールです。
ディフェンダー
耐久能力が高く、味方を守ることに特化したロールです。
サポーター
味方を回復したり、強化することに特化したロールです。
キャラはアビリティをもっています。
アビリティはバトル中に条件を満たすと発動する能力です。
リーダースキル
キャラはリーダースキルをもっています。
パーティ内のキャラ1人をリーダーに設定することができ、リーダーに設定されたキャラのリーダースキルがバトル中に発動します。
タグ
キャラはタグをもっています。
リーダースキルの中には、特定のタグをもったキャラに効果を発揮するものや、パーティ内の特定のタグを持ったキャラの人数に応じて効果が変化するものがあります。
バトル中のスキルの威力などには、ステータスが影響します。
ステータスはHP・素早さ・物攻・魔攻・物防・魔防の6種類あります。
ステータスの数値はレアリティやレベルなどを育成することで、強化することができます。
HP
バトル中にHPが0になったキャラは戦闘不能になります。
素早さ
バトル開始時やバトル中の行動順に影響します。
素早さが高いキャラほど早くなります。
物攻
物理技が与えるダメージ量や回復量に影響します。
魔攻
魔法技が与えるダメージ量や回復量に影響します。
物防
物理技から受けるダメージ量に影響します。
魔防
魔法技から受けるダメージ量に影響します。
キャラはレアリティをもっており、★で表示されます。
キャラによって初期レアリティは異なり、覚醒をすることで上げることができます。
レアリティが上がると、バーストスキルやステータスなどが強化されます。
覚醒
各キャラのピースを消費することで覚醒をすることができます。
一部のキャラは★6へ覚醒することができます。★6へ覚醒するためには追加で「星衣の灯火」を消費します。
覚醒をすると、キャラのレアリティが上がります。
レベル
キャラはレベルを持ち、バトルやアイテムの使用で経験値を得ることで育成できます。
レベルが上がると、ステータスが強化されます。
※レベルには上限があり、グロウボードでパネルを解放するまたは「希望の粒」「希望の果実」を使用することで、上限を上げることができます。
ボード
キャラはグロウボードとEXボードの2種類のボードを持ちます。
グロウボードのパネルを解放すると、ステータス・スキルを強化したり、レベル上限を解放することができます。
光玉などを使用することで、パネルを解放できます。
EXボードのパネルを解放すると、ステータスを強化することができます。
EXボードのパネルを解放するためには、聖玉が必要です。
ロール強化
グロウボードには、解放することで解放したキャラを含む同じロールのキャラのステータスを強化できるパネルがあります。
ロール強化ができるパネルは4種類あります。
攻者の恩光
解放すると、アタッカーのステータスが強化されます。
破者の恩光
解放すると、ブレイカーのステータスが強化されます。
防者の恩光
解放すると、ディフェンダーのステータスが強化されます。
援者の恩光
解放すると、サポーターのステータスが強化されます。
スキル進化
★6覚醒済みのキャラはスキル進化をすることができます。スキル進化を行うことでスキルの効果と威力が向上し、より強力なものに変化します。
スキル1、スキル2の進化には「技巧の秘文」と「翠晶の欠片」が、バーストスキルの進化には「技巧の秘文」と「翠晶の結晶」がそれぞれ必要です。
スキル1、スキル2、バーストスキルの3つすべてのスキルを進化させることで、3つめのアビリティが解放されます。
育成リセット
キャラのレベルとボードの育成をリセットすることで、これまでの育成状況に応じたアイテムが返還されます。
リセットするキャラのレベルが41以上の場合、回帰の秘薬が必要です。
回帰の秘薬はお試しバトルの報酬などで獲得することができます。
レベル
これまでに獲得した経験値に応じた経験の飴と、その経験の飴を使用した際の必要コールが返還されます。
ボード
これまでに解放したボードとパネルに使用した、聖玉、宝玉、光玉とコールが返還されます。
※経験の飴を返還する際に、経験の飴Ⅰ(50経験値)に満たない端数は切り捨てになります。
※育成リセットを行うことで、育成状況に関連するミッションやレシピ発想の受け取り状況はリセットされません。進行中または報酬未受け取りのミッションやレシピ発想の進行度は減少します。
※「希望の粒」「希望の果実」を使用する上限解放は育成リセットしても取り消されず、アイテムも返還されません。
メモリア
キャラはメモリアを装備することができます。
メモリアをキャラに装備すると、ステータスを強化したり、メモリアアビリティを与えることができます。
装備アイテム
キャラは装備アイテムを装備することができます。
装備アイテムには武器・防具・装飾品の3種類あり、それぞれ1つずつ装備することが可能です。
装備アイテムはアイテム固有の効果と、調合によって付与された特性をもっています。
装備アイテムをキャラに装備すると、ステータスがあがり、バトル中に効果や特性の影響を受けるようになります。
※装備アイテムは、調合などで入手することが可能です。
各キャラの戦闘力は、キャラのステータスやスキルレベル、装備している装備アイテムの種類や特性によって計算されます。
また、パーティの総戦闘力は各キャラの戦闘力、リーダースキルによる加算分、パーティに編成した戦闘アイテムの種類や特性による加算分を合計して計算されます。
フォトモードでは、以下の機能などを活用してキャラの鑑賞や撮影を楽しむことができます。