2023/10/30 18:00

開発チームからのお手紙 vol.3

『レスレリアーナのアトリエ』プロデューサーの細井です。

『レスレリアーナのアトリエ』のリリースから1ヶ月が経過し、非常に多くのユーザーの皆様に本作を遊んでいただいており開発チーム一同非常に嬉しく思っております。誠にありがとうございます!

また、多くのご感想やご意見についてもありがとうございます。

こちら開発チームにて検討を重ねております。

その中で、ユーザーの皆様が気になっているというご意見の多かった今後のアップデート方針についてご説明させていただきます。

※本内容は、先日10/23(月)の生放送でお伝えした今後のアップデート内容と同一のものとなります

▼11月以降のアップデート方針

○各種ボタンの一部UIの大きさの調整

「ボタンのタップがしづらい」といったご意見に対し、各種ボタンが押しやすいよう、一部UIの大きさを調整するように進めております

○ダンジョン中の再挑戦機能

「ダンジョンリタイア時にもスタミナを消費してしまう」というご意見に対し、ダンジョンでリタイアした際や、敗北した際にスタミナが返還されるように改修を進めております。

それまでに獲得した素材については持ち帰ることができなくなりますが、難易度の高いダンジョンに挑戦しやすくなるなど、繰り返し遊びやすくなるよう調整を進めます。

○獲得経験値の上限を超える場合のアラート機能

クエストスキップ時など、キャラが獲得可能な経験値を超えてしまう場合に、アラートが表示されるよう改修を予定しています。

○アイテム素材を集めた後の画面遷移を調整

調合画面などから素材を選択すると該当の素材を入手できるクエストに遷移しますが、遷移元の調合画面に直接は戻ることができないようになっていました。

今後、レシピ発想や調合などの画面から素材クエストに進んでクエストをクリアした際、元々表示していた画面に戻れるように調整します。

○グロウボードの複数ボード一括解放

1つのボード内での一括解放はあらかじめご用意していましたが、新しいキャラをお迎えした際など、一気に複数ボードを解放することができず、一つ一つ一括解放する形となっておりました。

こちらの手間を減らすように、グロウボードの複数段階を一括で解放できる機能の実装を進めています。

○新キャラのお試しバトル機能

 キャラが追加された際、キャラの性能や使用感を試す、「お試しバトル」機能の実装を検討しております。

○ホーム画面と調合準備画面でのUI非表示機能

「ホーム画面」および「調合準備画面」において、UIを非表示にできる機能を実装予定です。

スクリーンショットの撮影やSNSでの共有など、ゲーム外でもお楽しみいただけるように調整します。

○協力レイド機能

 新しい遊びの形として、全員で協力して新レシピを発想する形式の「協力レイド機能」の開発を予定しております。

○キャラ鑑賞モード

グラフィックについて、クオリティの高さをご評価いただいておりますので、キャラを鑑賞できるモードについて開発を予定しております。

○高難易度コンテンツの追加

ダンジョン、四元の塔などに新しい難易度を追加します。そのほか、既存のコンテンツについても新たなアップデートを予定しております。

上記以外にも様々な観点からより面白くより快適に遊んでいただけるよう検討を重ねております。

『レスレリアーナのアトリエ』も長く愛される作品になるよう、開発チーム一同全力を尽くして開発運営してまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

プロデューサー

細井順三(株式会社コーエーテクモゲームス)