2023/12/11 18:00
みなさん、こんにちは!
『レスレリアーナのアトリエ』プロデューサーの細井です。
『レスレリアーナのアトリエ』のリリースから3ヶ月が経過し、非常に多くのユーザーの皆様に本作を遊んでいただいており開発チーム一同非常に嬉しく思っております。誠にありがとうございます!
現在、ライザ祭が開催中となり、「ライザからの挑戦状」第1弾では、開発の想定を上回るユーザーの皆様に遊んでいただき、挑戦Lv.の追加もさせていただきました。また、本日より「ライザからの挑戦状」第2弾開催となります。引き続きライザ祭で盛り上がっていただければと思います。
ユーザーの皆様が気になっているというご意見の多かった今後のアップデート方針に加えて、前回のお手紙や生放送で触れていました「あの機能」の開発状況についてもご説明させていただきます。
※本内容は、12/22(金)に実施予定のアップデート内容と同一のものとなります
▼12月のアップデート内容
○フォトモード(旧:キャラ鑑賞モード)
キャラを鑑賞できるモードを追加いたします。お迎えしているキャラの表情や動きを設定し、撮影を楽しめます。ぜひ、お気に入りのキャラでの撮影を楽しんでいただければと思います。
フォトモードとして、ズーム機能や、画面を傾けることでキャラを画面いっぱいに収めての撮影を楽しめるジャイロ機能も実装を予定しております。
今回のバージョンでは背景は固定となりますが、今後複数から選択できるよう検討しております。また、複数キャラでの撮影対応も、今後実装を予定しております。その他にも、フォトモードの拡張を検討しておりますので、続報をお待ちください。
○研究機能の拡張
「様々なキャラをパーティに編成したいが、複数キャラの育成が大変」というご意見に対し、キャラのレベル下限を引き上げる、「育成研究」を追加いたします。
お迎えしているうち、レベルの高い5キャラに合わせて、キャラ全体のレベル下限を上げることで、様々なキャラを編成しやすくなります。育成研究では、キラキラコインを消費することで研究を実行できるようになる予定です。
また、育成研究だけでなく、戦闘研究と錬金研究含め、選択した研究レベルまでまとめて研究を行うことができる、一括研究の追加を予定しております。
○パーティ編成枠の追加
属性塔などをより遊びやすくするため、パーティ編成の枠数を6枠から10枠への拡張を予定しております。
○スコアバトルのリザルト画面に再戦ボタンを追加
目標のランクを達成できなかった際に、すぐに再度バトルに挑戦できるように、リザルト画面に再戦ボタンの追加を予定しております。
○イベントの挑戦券ドロップ仕様の変更
イベントの挑戦券ドロップ量を、クエストの推奨戦闘力とクエストでの消費スタミナを参照する仕様から、所持しているキャラの最大レベルとクエストでの消費スタミナを参照するよう、仕様変更を予定しております。
推奨戦闘力が低いクエストに出撃した場合も、所持しているキャラの最大レベルを参照するため、得られる挑戦券に差が出ないようになり、好きなクエストに出撃しやすくなります。
○アイテム変換のおまかせにSSRを追加
レアリティSSRのアイテム調合も進んでいる環境に合わせて、アイテム変換のおまかせで「SSR以下」を選択できるよう機能拡張を予定しております。
フィルタ機能やロック機能と組み合わせてお使いください。
○メモリアの拡大表示機能
メモリア詳細画面にて、選択中のメモリアを画面全体に拡大し表示できるよう機能拡張を予定しております。
○属性アイコンタップ時に説明を追加
「属性のアイコンが分かりづらい」というご意見に対して、アイコンタップ時に、説明を出すよう機能追加を予定しております。
○お得なパックや成長パスの追加
新章追加タイミングでメインストーリーのクリア状況に応じて、プレーンクッキーなどを購入できるお得なチャプターパックの追加を予定しております。
また、プレイヤーランクや調合回数に応じ、アイテムを得られる成長パス機能も予定しております。さらに、追加でアイテムを獲得できるプレミアム解放機能を予定しております。
○『コーエーテクモアプリ(KT App)』との連携開始
12月中に『コーエーテクモアプリ(KT App)』との連携機能の開始を予定しております。
『KT App』を連携させることで、『KT App』内の特別なミッションを実行することができ、『KT App』内のポイントが獲得できるようになります。
獲得したポイントを使うと、聖玉やATELIER FESガチャチケットなどのアイテムと交換することができます。
あらかじめ『KT ID』を取得し『KT App』をダウンロードのうえお待ちいただけますと幸いです。
『KT App』のインストールはコチラ
上記以外にも様々な観点からより面白くより快適に遊んでいただけるよう検討を重ねております。
『レスレリアーナのアトリエ』も長く愛される作品になるよう、開発チーム一同全力を尽くして開発運営してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。
プロデューサー
細井順三(株式会社コーエーテクモゲームス)