2024/03/23 12:30
いつも『レスレリアーナのアトリエ』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
『レスレリアーナのアトリエ』プロデューサーの細井です。
ユーザーの皆様に支えられ、『レスレリ』は本日03/23に半周年を迎えました。これもひとえに、皆様からのご支援のおかげです。開発チーム一同心よりお礼申し上げます。
感謝の気持ちとして、02/28の「第8回レスレリ生放送 半周年スペシャル」にて告知させていただきました通り、本日から開催のログインボーナスにて星導石×1,500をプレゼントさせていただきました。
そのほかにも、皆様にお楽しみいただくべくアップデートを実施しましたのでご案内いたします。
▼実施済みのアップデート内容
○フォトモード機能拡張(背景選択・ボイス再生機能)
撮影時の背景を選択できる機能とボイス再生機能を追加しました。背景は13種を追加しており、幾つかはメインストーリー進行によって解放されます。ぜひ、お気に入りの背景で撮影を楽しんでいただければと思います。
以後、定期的に背景の追加を行っていく予定です。
○同名キャラの同時編成
「同名キャラを調合やパーティで一緒に編成したい」というご意見を受けて、同名キャラの同時編成ができるように改修しました。
調合やパーティ編成の自由度が高くなりましたので、ぜひ色んな組み合わせをお楽しみください!
○リーダースキル機能
全てのキャラにリーダースキルを追加しました。
リーダースキルは、条件を満たすとバトル中に効果が発動する能力です。それぞれのリーダースキルには適用条件があり、「属性」、「タグ」など、パーティ内で条件を満たすキャラに適用されます。
今までに比べてパーティ編成の幅が広くなります。ぜひ、工夫を凝らした編成にてバトルを楽しんでください。
○探索機能
「素材やスタミナが足りず、自由に調合がしづらい」というご意見を受けて、目的地を選択し、キャラを編成すると一定時間ごとに選択したダンジョンやスコアバトルで獲得できる素材を受け取れる機能を追加しました。
※クリアしたダンジョンが目的地として選べるようになります
ゲームプレイしていない時間を活用し、素材を獲得してどんどん調合をなさってください。
○エンブレム機能
特定の条件をクリアすると「エンブレム」を獲得できるようになりました。
所持しているエンブレムによって様々な効果が適用されます。
やりこみ要素の1つとして『レスレリ』をより深く遊んでいただけるようになります。
○お手軽調合機能
組み合わせを考えて調合を行うハードルの高さを緩和し、新しくプレイを始められた皆様にも調合を身近なものとして遊んでいただけるよう、キャラの編成を行わず、調合素材とマナがあればレシピと調合回数を選択するだけで実行できる簡易的な調合を実装しました。
○スコアバトルの高速討伐設定画面の改善
レシピ画面などから遷移する際「どのランクを獲得しているか分からず、画面を戻って確認している」というご意見を受けて、スコアバトルの高速討伐設定画面において、獲得しているランクを表示するように調整しました。
○ショートカットメニューの調整
「もっとショートカット機能を充実させてほしい」というご意見を受けて、ショートカットの内容や配置を調整しました。また、新機能のエンブレムの画面にもショートカットで遷移できるようになっております。
○マナの自然回復上限、回復速度の変更
「調合をもっと行いたいのにマナが足りない」というご意見を受けて、調合をより遊びやすくするため、マナの自然回復上限と回復速度に以下の調整を行いました。
マナの自然回復上限を以下に変更します。
変更前の上限 | 6個 |
変更後の上限 | 10個 |
マナの回復速度を以下に変更します。
変更前の回復速度 | 5時間 |
変更後の回復速度 | 1時間 |
▼今後に予定しているアップデート内容
○復刻イベントの実施
過去に開催されたイベントを期間限定ではなく常設として追加予定です。
詳細については続報をお待ちください。
○ダンジョン機能改修
危険度:Ⅰから順番にクリアしていく必要がある点や、ダンジョン内のAUTO機能などについて改修を予定しております。また、ダンジョン内でのキャラ移動速度を変更できるボタンも追加予定です。
○ロマン大武闘大会開催
敵のHPをどれだけ減らせたかを競う、週間コンテンツの実装を予定しております。毎週異なるバトルイベントに挑戦できるコンテンツですので、ぜひ育て上げた自慢のパーティでご参加ください。
現在、開催中の半周年記念イベントにおきまして、たくさんのユーザーの皆様に遊んでいただき、チーム一同、大変うれしく思っております。
特に、「みんなでアイテム大戦 第1弾」では、開発の想定を上回るユーザーの皆様に遊んでいただき、早々に目標スコアを達成いただくことができて、驚きとうれしさを感じております。皆様、本当にありがとうございます。
半周年記念イベントの一環として実施しておりましたメインストーリー3章連続更新について、11章「ランターナ最後の日」が配信となりました。第一部の完結を皆様に見届けていただければと思います。
なお、第二部の開始は5月を予定しております。ぜひ楽しみにお待ちください。
今後もユーザーの皆様と一緒に良いゲームに育てていけるように開発チーム一同尽力してまいります。どうぞ引き続き『レスレリアーナのアトリエ』をお楽しみいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
プロデューサー
細井順三(株式会社コーエーテクモゲームス)